経験談

生きづらさを感じる人が語る 経験談

経験談はそれぞれの投稿者の個人的な価値観や感じ方をそのまま掲載しています。一部、リアリティのある描写や強い価値観が含まれるため、読む人にとっては負担等を感じる場合もあります。各自の判断で閲覧してもらえるようにお願いします。

心がくたびれている

20代後半になってからはナチュラルに「消えたいなー」と思うようになった。

仕事が大変でやめたいけど、他の仕事が決まらないから私は他では通用しないんだろうな。高学歴なのにこれって、よほど人間性がダメなんだね。同年代が結婚してるのに恋人すら出来ないし。一生このままつまんない人生なんだろうな。
この環境から逃げたい。
けど抜け出せない。私の努力不足なの?努力してるのに!!!何で私ばっかりこんな過酷な目に遭うの???もう疲れたよ。他人と比べるせいだ。わかってるよ、でも比べちゃうんだもん。

改善とか変えるとか考えられない。脳が疲れてるの。何もしなくても勝手に人生がひらけないかな。無理だよね。あー死にたい。書いてたらヒートアップしてきちゃった。

死にたいと言うより消えたい。
痛い思いしないで、誰にも迷惑掛けずにいなくなりたい。
ムカつくことばっかりの世界からお休みしたい。世の中辛いと思う人が多すぎるよ。皆我慢してるの?私も我慢しないといけないね。

感想1

読ませていただき、投稿者さんは努力しているのに報われない状況が続いていて、そのしんどさを感じているのだろうと思いました。
それは個人的には、努力不足ではないと思いますし、投稿者さんの責任でもないと思います。具体的なエピソードはわかりませんが、周りの人がうまくいっていそうなとき、自分自身を振り返るとつらくなってしまうことはありそうです。
また無理して働く必要もないと私は思っています。もちろん働くことを否定する意図はないですが、大切なのは投稿者さん自身が落ち着いて過ごせる時間だと思います。
今の社会は成果を過剰に求めたり、比較できる価値を必要以上に重視したりする側面があると感じていますが、それはあまり本質的ではないし、それによって取りこぼされている大切なものがたくさんありそうです。
その中のひとつには、自分自身の時間の過ごし方も含まれているのではないかと私は思っています。投稿者さんがのんびり穏やかに時間を過ごすためには、どんなものや場所、状況があるとよさそうでしょうか。よければ教えてください。

感想2

経験談を読んで、「この環境から逃げたい。」という一文が気になりました。「この環境」について具体的には分かりませんが、そこであなたが怒りや理不尽を感じていることは伝わりました。「この環境」は、そこだけで完結しているのではなく、世の中全体とつながっていて、世の中全体の問題がそこに反映されていて、どうにも太刀打ちできそうにないから逃げてしまいたい、いなくなりたい、と感じているのかなと想像しました。また、周囲の人と調和を感じられず、落ち着かない状態なのかなと思いました。(だからといって、あなたや周囲の人に問題があるとは考えていません。)
一方で、こんな人生を送りたい、報われたい、といった気持ちも強く感じました。現状は「つまんない人生」だと書かれていましたが、あなたはどんな感覚や感情で満たされることを求めているのだろう…?と気になりました。
普段は、ご自身の胸中をアウトプットする機会をあまり作れない状況だったのではないか、と思いながら読みました。
この世界の中で、好きな色はありますか?考えることに疲れているときは、たとえば好きな色を使って絵をかいたり、好きなものを食べたり、ちょうどいい温度のお風呂に入ったりして、少しでも思考回路を休めて遊ぶ時間ができればいいのかもしれないと思いました。

一覧へ戻る