とりコミュ【タンチョウ】

とりコミュは、ネットの居場所ポータルサイト死にトリの掲示板です。リアルな社会ではなかなか言えないつらい気持ちや本音など、ネット上で気軽に書き込める場として開設しました。

24時間いつでも投稿することができますが、掲載については管理者が内容を確認してから行います。したがって、掲載までにタイムラグが生じることをご了承ください。

また、不適切な投稿と判断された場合には、公開されません。設置の趣旨に基づいた判断をさせてもらいますので、ご理解ください。

投稿時になまえ、メールアドレスを入力する欄がありますが、いずれも非公開です。投稿の削除の手続きの際や、内容によって管理者から直接連絡を取らせてもらうために活用します。

投稿した人が自ら投稿を削除することができませんので、自分の投稿を削除したい場合には死にトリお問い合わせフォームから連絡をください。投稿の際に入力したメールアドレスで本人の確認をしたうえで、削除します。

なまえ
メールアドレス
タイトル
本文

4566件中 3640 (Page No.8)

就活 
4/16(火) 17:51:31 - No.20240416175131
私、昨日ハローワークに行きました。
精神障害の手帳持っているのだけど、障害はクローズで仕事を探してて、
窓口のおばちゃんが、私が仕事を出来るかについて聞くから、「頑張る。耐えます。」って答えたら、
「凄くしんどいよ、かなり頑張って耐えないといけなくなる。」って言われて、
イライラした。上手く説明出来ないけど。私の見積もりが甘い、働くことについて考えてないとか、その人自身が一般雇用で正社員してるけど、私がまだ経験がないのをいい事に上から目線で見下して脅されてるのが不愉快。
私は凄く考えに考えて、それなりに覚悟も決めて前に進もうとしてるのに、馬鹿だと思って親切なフリして見くびってくるから失礼極まりない。
私は背中押して欲しいし応援して欲しいのに、出鼻挫いて欲しいんじゃない。
それに、かなり耐えるって何。
それはつまり、パワハラセクハラがあっても声を挙げず全て我慢しなさいってこと。自ら苦しい状況を作り出すことを求めないで欲しい。自分たちがそんな思いをしてきたうえで我慢したから、私にもそれを求めるって事じゃないですか。
私は、理不尽なことがあったり嫌なことがあったら一旦抗議したいし自分の環境を良くする努力をしたい。それでも改善出来ない部分については仕方ないから我慢する。それじゃダメなのですか。
みたよ1
すべてとさよなら 
4/11(木) 16:51:55 - No.20240416090633
死にたいというより、すべてとさよならしたい。
ずっと無理をしていた。高校の頃に、学校の教師たちに人格否定やパワハラをされ続けて、周りに助けを求めても教師だからと取り合ってもらえず、自分の心が弱いのだと思い続けていた。最近気付いたことだが、私には自分の心の声を無意識のうちに押し殺してしまう癖があるらしい。大好きだった学校に、一度は行けなくなったが、悲しむ家族を見ていたら、再び頑張って何でもないように振る舞ってしまった。
運良く志望大学に合格でき、立て直したかと思いきや、現在は新卒入社半年でうつ病と診断され、半年間休職している。復職できるとも、復職したいとも思わず、ただ傷病手当を受け取り続けている。今月初めには、後輩もできたらしい。職場自体、残業や休日出勤が当たり前だったり、常に同僚の愚痴が聞こえてきたりと、ストレスの多い環境ではあったが、私はそれだけがうつ病の原因だとは思っていない。高校時代に壊れて、勢いだけでぎりぎり形を保っていたものが、ストレスを受けて再びバラバラに崩れ落ちてしまったのだと思う。
自分のつらさを自分で拾い上げることができず、それができたとしても、周りにそれを言うことができない。心療内科の先生に症状を伝えるときでさえ、思った通りに話すことができない。本当は死にたくてたまらないというのに。自分の気持ちに蓋をしてしまうように私を育ててきた両親を恨んでしまう。成人して数年経つ今でも、高校2年生の頃の教師たちの顔やきつい言葉が浮かんでは、夜な夜な泣いてしまう。もう高校以前の私には戻れない。
ずっと希望を持って生きてきたが、もう希望がない。学校でも会社でも、声の大きい人が全てを打ち負かしていくし、自分を大切にしつつ周りには良い顔ができる人が評価される。そして、つらいと言っても「みんなそうだ」と無かったことにされ、実際に死んだり診断が降りたりしてからみんな急に手のひらを返す。真面目に努力していると損をして、そんな姿でさえ陰で嘲笑される。嘲笑している集団が、なんだかんだ得をする。パソコンのキーの名前すら分からないくせに、それを私の説明のせいにして、そうして彼らは飄々と生き延びていくんだ。「そんなことないですよ」なんて言葉がもう耳に入らないくらい、私は何度もそんな場面に立ち会ってきた。
自分を傷付けてきた教師も、つらさに拍車をかけた同僚も、自分を守ってくれなかった親も、過去に様々な言動を残してきた自分も、すべてが許せない。気持ち悪い。人間社会が本当に気持ち悪い。そんなものでこれ以上傷付きたくない。自我を持たない何かになって、なんにもない場所に行きたい。そのために、私は死にたい。
みたよ33
4/16(火) 09:06:21 - No.20240416090633-1
 
私も自分の心の声を無視してしまう性格なので、とても共感できました。「やろう」って決めたことも、周りの顔色を見て「やっぱりやめよう」って思ってしまったり…。もっと自分の心の声を大切にできる人になりたいって、小さい頃から思っています。
  みたよ6
4/16(火) 09:06:33 - No.20240416090633-2
 
学校、会社、家族…それぞれの人間があなたの苦しさに気付いてくれなかったのだと、そのことに憤りや悲しさを感じながら読ませていただきました。あなたが抱えてきたつらさや苦しさに、耳を傾けたいと思います。また聞かせてくださいね。
  みたよ6
無題 
4/11(木) 11:40:52 - No.20240416090515
ちょっとした事でも、すぐ嫌われたと思い込んでしまう私。

この被害妄想の癖何とかしたい。
みたよ44
4/16(火) 09:05:07 - No.20240416090515-1
 
嫌われるのが怖いって気持ちが背後にあるのかなぁ…って私は感じたよ。
  みたよ8
4/16(火) 09:05:15 - No.20240416090515-2
 
逆の立場だったら全然そんなこと思わないのに、自分の場合になると急に不安になってしまうってことがあるなぁとイメージしました。
  みたよ8
無題 
4/11(木) 10:37:14 - No.20240416090430
私は二十歳ぐらいに戻れるなら、職人になりたい。

今まで色んな職業に行ったけど、どこも合わなかった。すぐ辞めた。クビになったのもあったけど。

私に会社勤めのOLは無理だ。いわゆる、「普通の事」が出来ない。

でも、物作りは大好き。伝統工芸品とかも興味ある。だから少人数か、あるいは一人で黙々と何かを作る人になりたかった。

今は職人というか、好きな編み物を研究している。
みたよ18
4/16(火) 09:04:22 - No.20240416090430-1
 
物作りへの気持ちが伝わってきたよ…!好きなものを研究しているって言葉に関しては、とても安心した。
  みたよ12
4/16(火) 09:04:30 - No.20240416090430-2
 
いわゆる「普通の会社勤め」の人がどんなことしているのか、私はあまりピンと来てないけれど、きっと私も出来ない…。
  みたよ12
無題 
4/11(木) 01:14:48 - No.20240416090326
仕事が辛い。体調もすごく悪い。休ませてもらえない。辞めたいって勇気をだして精一杯いったら、は?まぁ、2日間なら休んでもいいけどと言われた。。消えてしまいたい。家族とは仲がよくないし、言えないよね。友達もいないし、助けてってもう無理って、誰に言えば楽になれるんだろう、、
みたよ43
4/16(火) 08:58:04 - No.20240416090326-1
 
話し合いは大切かもしれないけれど、辞めるのって本来許可制ではないから、「休んでもいいけど」って言い方が気になった〜〜〜。気持ちもしんどいところだし、とにかく体調を回復させることができたらいいなと思ったよ…。
  みたよ42
4/16(火) 09:03:26 - No.20240416090326-2
 
職場って、働く人がいるから成り立つのに、職場の方が「休ませてあげてもいいよ」というのは、逆だよね、ほんとは。別の働き口とか、働き方を考えたりもしているのかな?小さい世界に閉じ込められ、むげに扱われているあなたを想像すると、私はつらいなあ。
  みたよ42
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 .. 914