とりコミュ

とりコミュは

24時間365日投稿ができます。

投稿内容を確認のうえ、数日中に公開をします。

ルームは「タンチョウ」「カモメ」「フクロウ」の3部屋ありますが、特に違いはありません。好きな部屋を使ってください。

完全匿名制です。管理上の理由で、投稿時に名前とメールアドレスを書いてもらいますが、公開されることはありません。

みたよボタンを押して、他の人にリアクションすることができます。

ユーザーによる返信はできません。

全国の死にトリサポーターが返信をします。

効果

  1. 死にたいほどつらい気持ちを抱えている人がいつでも気軽に自分の気持ちを投稿することができます。
  2. 自分の気持ちを吐き出し、外在化(ちょっと難しい言葉ですが、自分からいったん外に出して、改めて見つめることができるという感じです)することで、自分の思考や価値観からすこし距離を置くことができます。
  3. リアクションや返信をもらうことで、自分の存在を認めてくれる他者の存在を感じることができます。
  4. (自分が投稿しなくても)投稿を見るだけで、同じような悩みに共感したり、考えるきっかけを得ることができます。
  5. 視野が狭くなりがちなときや孤立しているときに、他の人の投稿や返信を見て、見方を広げられることもあります。

公開できない内容

とりコミュの安全な運営のため、以下のような投稿は削除します。

  1. 他の人の権利を侵害するような投稿
    誰かの存在を否定するような攻撃的な発言、誹謗・中傷。または、少数者など特定の人たちへの差別的な内容を含む投稿は削除します。
  2. 周囲に恐怖や不安を与える投稿
    自殺募集や犯罪等の予告はもちろんのこと、読んだ人に恐怖や不安を与えると判断した投稿は削除します。
  3. 個人情報や連絡先や出会いを目的とした投稿
    名前、住所、電話、LINE、TwitterなどのSNSのアカウントなどの情報やサイト等へ誘導する内容を含む投稿は削除します。
  4. 投稿者を特定できる書き込み
    とりコミュは匿名の掲示板です。書いた人が特定されるような投稿は削除します。
  5. 宣伝や勧誘、主張への賛同を求める投稿
    商品の宣伝や営業活動、特定の宗教、政治活動へ誘導、または特定の主義や主張への賛同を求めるような投稿は削除します。
  6. その他、当サイトに不適切と判断されたもの
    死にたいほどつらい気持ちを抱えている人が安心して参加できる場として開設しています。匿名の掲示板において、上記以外にも安全な場の提供が難しい場合には削除します。